大晦日

ごきげんよう、ひとりです。『うる星やつら』で台風が来てラムちゃんとテンちゃんがはしゃぐ話があります。今の時代だと少し不謹慎なやつです。まあラムちゃんたちは宇宙人だし面白いので全然気にならないです。遠足を楽しみにする子どもみたいに台風を楽しみにするラムちゃん。私は大晦日になると毎年この話を思い出します。子どものころは夜遅くまで起きていることがなかったから、年明けまで頑張って起きて二年参りに行くのが楽しみだった。お菓子をたくさん買い込んでガキ使をつけながら漫画読んだりゲームしたり。家に籠るぞ、楽しむぞって。あの非日常感がたまらなく好きでした。

でもね、高校生ぐらいになると0時回っても起きていることが普通になってきて、いつからか大晦日が特別な日じゃなくなってしまった。大学生になると友達と一緒に年を越して初日の出を見に行くようになり、家にいない年もあった。書いていて悲しくなってきた。大人になるのって少し寂しいことですね。良く言えば自立したってことなんでしょうけど。

ちなみに、ニートは毎日深夜まで起きています。私がブログ更新するのも大体深夜。でも今回は大晦日と題しているので年明け前に投稿しないといけませんね。

 

ひとりごと

私のひとりごとを読んでくださる方、どうもありがとうございます。誠に光栄です。今年最後の日になるので、このブログについて少し話しますね。

 

まず、私のキャッチコピーの話から。私は慶應卒美女ニートとしてこのブログを始めました。慶應卒で美女でニートだからです。でもこんなのは単なるブランディングに過ぎません。正直言うと恥ずかしいです。自分の文章が誰かに読まれているっていうのも少し気恥しい。あまり目立ちたくないなって思います。「それなら日記帳に書けばいいじゃん」って、そう思います。だけどやっぱり日記帳は嫌でブログがいいんです。矛盾していますよね。どうやら心のどこかで誰かに読んでもらいたいと思っているらしい。じゃあいっそのこと少しでも興味をそそられるネーミングにしよう!その結果生まれたのが慶應卒美女ニートです。鼻につきますよね。すみませんね。もし億が一、私のブログが有名になって書籍化されることがあれば姿をお見せすることもあるかも。なんてね、捕らぬ狸の皮算用です。

あとね、ブログを始めるにあたって最初は身バレを心配したんです。私がこのブログに書いているひとりごとって、普段の生活でいろんな人にペラペラ話していることなんです。だから多分、私のことをよく知っている人物がこのブログを見つけたら一発で身バレします。多分じゃないな、絶対だな。でもね、そもそもこのブログに辿り着くことが出来ないと思うんですよ。出来るとすれば、それはこのブログがめちゃくちゃ有名になったとき。身バレを心配するなんて贅沢な悩みだったんです。なので、目標は身バレと書籍化です。

最後になります。私はパワハラにあって心身を壊してしまったためニートになりました。でもきっとこのブログを見たとき「それって本当かな」って思う方もいるんじゃないかな。私自身文章を綴るのが好きで、それも好きなことを好き勝手に話しているから、ひとりごとの投稿はすごく楽しい。ついつい陽気になっちゃいます。だけど実をいうと、ブログを書けるまでに回復したのはつい最近のことなんです。本当は一年前から始めたかった。会社を辞めた瞬間から始めようと考えていました。ブログをやりたい気持ちは急くのに、いかんせん心と体がいうことを聞いてくれない。もう諦めてさえいました。苦しかったな。だから、滑り込む形になってしまったけど、今年のうちにブログを始められたのがすごく嬉しい!この一年、何もしていないようで、でもちゃんと前に進めていました。

f:id:n_project:20231230144643j:image

 

誕生日恐怖症

私は誕生日が一年のうちで一番嫌いです。歳を取るからって意味ではなく、嫌い。誕生日を祝ってもらいたいし、祝ってもらえると嬉しい。でもそんなに注目されるのは恥ずかしい。あまり目立ちたくない。どうかみんな私のことを思い出さないでくれって思う。それでも、祝ってもらえないとそれは悲しい。矛盾ですね。地味にストレス。マンボウだったら致死量のストレスです。丸一日スマホを見たくないくらいに苦手な日。そして翌日、お祝いのメッセージが来ていなかったらどうしようっ思って、やっぱりスマホを見られない。年々誕生日が怖くなります。

 

 

最後に。さっき、誰かに私の文章を読まれるのが恥ずかしいって書きました。恥ずかしいんだけど、リアクションをもらえた時がすごく嬉しくて、毎朝メールをチェックするようになりました。気ままに更新していこうかなって思って始めたブログ。これからも気ままにやっていくつもりですが、リアクションをもらえると自分でも面白いくらいモチベーションが上がるんです。もうウッキウキです。いつもありがとうございます。ひとりより。