カシスローズ

f:id:n_project:20240101170337j:image

新年明けましておめでとうございます。ひとりです。大晦日はキャンドルを炊いた部屋で、ゴロゴロ好きなことをして過ごしました。親しい友人からいただいたキャンドル。私の今の状況を知って、癒されてほしいとプレゼントしてくれました。アロマキャンドルって初めて。Diptyqueと書いてディプティックの、Baiesと書いてベと読むキャンドルです。フランスの有名なブランド。このキャンドル、香りがこの上なく良い。今までに出会ったことない香り。今では一番のお気に入りです。甘くてついとろ〜んってなります。カシスの葉とブルガリアローズをブレンドした香りなんだって。去年はこのキャンドルでいっぱい癒されました。

 

年末ジャンボ

2024年1月1日。最高の開運日だそう。一粒万倍日と天赦日が重なる日なんですって。だから年末ジャンボの結果は大晦日じゃなくて今日見ることにしました。ちなみにまだ見ていません。

年末ジャンボといえば、私は12月に会社を辞めたんですけど、その年はもう何が何でも高額当選してほしいって乞い願っていました。こんだけ苦しい思いしたんだから絶対に当選するはずだって。おかしいですよね。でも当時は年末ジャンボだけが、その後の人生における一縷の望みだったんです。まあ当然外れました。死ぬほどショックだった。宝くじなのに。

f:id:n_project:20240101170422j:image

宝くじって、大金をつかむために買うんじゃなくて、大金をつかんだらどうしようっていうワクワクを買うものだと思っています。頭ではわかっているのに宝くじに縋るなんて、相当心が弱っていたんだな。今年はとりあえず買ったけど、買ったことを忘れそうになるくらい興味がない。今大金が転がってきても、使い道が思いつかないんです。前まではお金があれば働かないで済むって思っていたけど、それは違うんじゃないかって考えるようになりました。他人と関わるために働かなきゃいけないって。伊達にニートやっていたわけじゃないみたい。何はともあれ元気になってきたってことです。嬉しい。

 

運より縁

運と縁って何が違うんだろう。似たようなものだけど、個人的に運はあまり好きじゃなくて、縁は好きです。なんでかな。

運が良かっただけだよ、運が悪かったね、運も実力のうちだよ。運ってなんかチクチク聞こえませんか。自分に関係ないところで発生して勝手に責任を押し付けてくる感じ。妬みとか理不尽とか不平等とか、運の周りにはネガティブな感情が取り巻いています。その一方で、縁は責任を軽くしてくれる感じがします。これも何かのご縁、縁がなかったんだね、縁があったらまた会えるよ。縁は、自然の成り行きとして事実を受け入れようって気持ちになる。そうだね、そっか、仕方ないねって。

運は期待して執着するもので、縁は執着から解放してくれるものだと思うんです。例えば石油王がね、「砂漠のどこかに数億円するダイヤを埋めたから、見つけた人にそれをあげるよ」って言ったとします。運に頼る人は見つかるまで探し続けるし、他の人が見つけたらずるいと言います。縁に頼る人は見つからなければ諦めます。運を期待するのも悪くないけど、たまには縁として手放すのもいいかもしれませんね。ちょっと違うけど、なんとなく北風と太陽を思い出しました。

f:id:n_project:20240101170438j:image

 

 

最後に。もし会社を辞めたタイミングで高額当選していたら、病気って治ったのかな。否。想像だけど治らない気がする。会社を辞めてからストレスもなく幸せを感じる瞬間がたくさんあったけど、回復にだいぶ時間かかっているから。多分ね、病んでいる時に宝くじが当たっていたら、血迷ったお金の使い方をしてすぐ枯らしていたと思う。以上、新年一発目のひとりごとでした。今年もあと一年ありますが良いお年を。