平成

旅立ち

ごきげんよう。ひとりです。浪人時代、息抜きによく東海オンエアの動画を見ていました。一番好きなのは『旅立ち』の動画。GReeeeNはもともと好きだったけど、『旅立ち』を知ったきっかけは東海オンエアの動画。その年の1月と2月は『旅立ち』をエンドレスリピートで聴いていました。試験と試験の合間もずっと『旅立ち』。思い出の曲です。ちなみに現役生の時は、back numberの『アンコール』を永遠に流していました。

東海オンエアで『旅立ち』といえば、『世界でいちばん頑張ってる君に』も好きです。昔、スズキ・アルトのCMで流れていた曲。「君のためのアルト♪」ってやつです。これ久しぶりに聴いたら、もうボロ泣き。幼心を思い出しました。この年まで育ててくれた両親の愛情に気づいて、温かい涙がジワジワ~って。あの頃に戻りたいとか、そういうことは普段考えないんですけど、『世界でいちばん頑張ってる君に』を聴いている瞬間だけは子どもに戻りたいと心から思いました。

 

懐古

平成っていい時代でしたよね。思い出補正が強めに効いているのかもしれないけど。懐古風潮で昭和が人気なのは、昭和時代を生きた人口が多いからだと思うんです。私は平成生まれの平成育ちなので、やっぱり平成が好き。平成の30年間に閉じ込められていたいですGReeeeNの『キセキ』とか、MVを観ただけで涙が出そうになる。ラブ★コンのアニメED『キッス~帰り道のラブソング』も、映像と相まって涙腺が熱くなります。年齢が関係するのか、私にとって平成は“The 青春”の時代なんです。ラジオを付ければいつでもどこでもヒルクライムの『春夏秋冬』が流れていた時代。

こういうの、プルースト効果っていうんですかね。Netflixの『初恋』で見たやつ。宇多田ヒカルの『First Love』が記憶の引き金になる話です。本来プルースト効果というと、「特定の香りが忘れていた記憶を呼び起こす現象」をいうらしい。好きな人と同じ香水を街の中で感じると、ついて行きたくなっちゃう現象のことですね。「一瞬で体温蘇るから」って。でも個人的に、香りで何かを思い出したことはない気がする。やっぱり音楽が記憶と結びつきやすいです。強いて言うなら、校庭とか、海の家とか、夏祭りとかかな。砂埃やら潮風やら煙やら、いろんなものが混じった空気。“特定の香り”とは言えないけど、鼻がムズムズと反応するので多分プルースト効果です。

 

特定の香りといえば、ペットの匂いを香水に出来ないかなと、毎日考えています。そういう技術、そろそろ出てこないかなって。ついつい吸っちゃいますよね。お日様の匂いなのでしょうか。太陽の成分を体に吸収できるなんて、神に近い存在なのかもしれません。私は毎日のように、お犬様から御利益を授かっているってことですね。ところで話は変わりますが、GReeeeNの『旅立ち』、MVのラストシーン怖くないですか。突然のホラーテイストに情緒がおかしくなる。あのカップルの最後は『木綿のハンカチーフ』エンドだと勝手に解釈しています。

 

思い出

「いつのことだか思い出してごらん、あんなことこんなことあったでしょう」。これは『思い出のアルバム』です。幼児向けになった、中島みゆきの『時代』みたいな歌。「そんな時代もあったね」と、いつか笑って話せる日が来るから、今日は今日の風に吹かれましょう。『時代』、素敵な歌ですよね。“今”の価値は、今はわかりません。しかし、何十年も先では間違いなく、かけがえのないものになっています。そしてその無限に膨れ上がった価値に気づいたとき、温かい涙が流れるんです。宝石と同じです。宝石は、想像もできないほど膨大な時間をかけて輝きを得ます。歳を取ると過去が増えて未来が少なくなるけど、宝石を育てていると思えば、そんなに悪いものでもないですよね。

V6の『HONEY BEAT』って曲に、「思い出は今を越せないよ」という歌詞があります。早稲アカのCMで流れていたこともあって、学生の頃はすごく心に響きました。最高の瞬間を更新し続けよう!って。でも大人になると、「最高の瞬間を更新したい」という思いとは裏腹に、理不尽なことが降りかかってきたり、妥協しなきゃいけない場面に遭遇したりする。エゴを押し殺して生きる今を、思い出は優に追い越していく。だから、大人になると昔を懐古してしまうんです。昔はよかったという響きに今の時代を否定されている気がして、懐古主義をよく思わない人もいます。私ももう少し若かった時はそうでした。だけど、宝石を愛でるかの如く思い出に惚れ惚れするのは、エゴを押し殺しながら生きる大人の特権だと思います。思い出に越されてしまう“今”は、思い出の価値を享受するためにあるのかも。復習の時間ってことです。

今窮屈な思いを抱えている大人は、『世界でいちばん頑張ってる君に』を聴いて、思い出に耽ってみてください。きっと温かい涙が出てきます。

 

 

最後に

今期のドラマは『不適切にもほどがある!』を見ています。クドカンの最新ドラマです。チョメチョメ~♪ってメロディーがあるんですが、あれを聞くとガッシュのビッグボインを思い出します。元ネタがわからないからか、私だけですかね。これもまた、子どもが見る朝のアニメにしてはやや不適切です。令和で放送できるのかな。

f:id:n_project:20240219153302j:image

ひとりごとより。/『小さな倫理学入門』山内志朗